お知らせ
お知らせ一覧
明石おやこ劇場「人形劇団クラルテ」公演中止のお知らせ
2020年8月10日(月・祝)に市民ホールで開催を予定しておりました当公演は、新型コロナウイルス感染拡大の状況を考慮し、お客様の安全と健康を第一に考え、【中止】させて頂くことになりました。
本公演を楽しみにお待ちいただいておりました皆様には大変なご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。
また、直前のご案内となりましたことを深くお詫び申し上げます。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
≫ その他公演の開催状況につきましてはこちらをご確認ください。
【ご来館の皆様へ】新型コロナウイルスの感染拡大に伴う公演中止・感染予防・拡散防止にあたって
明石市民会館・西部市民会館・中崎公会堂・市民ホールでは、新型コロナウイルス感染症につきまして、以下の対応を行っております。
- 主催・共催公演について 公演再開ガイドライン/公演中止・延期情報(チケット払戻し)
- 貸館のご利用について 貸館公演について/施設貸出条件について/施設利用キャンセルに伴う使用料の返金等について
- 感染症予防対策について 当館の取り組み/ご来館のお客さまへのお願い
- 参考 行政機関サイト
◆主催・共催公演について
最新の状況につきましては、当館ホームページやSNS等で随時お知らせいたします。
⇒ 主催公演中止および延期のお知らせ
自主事業開催における新型コロナウイルス感染症予防ガイドライン(第1版)※PDF資料
このたび、共立・NTTファシリティーズ共同事業体(管理館:①アワーズホール・明石市立市民会館 ②明石市立西部市民会館 ③市民ホール ④中崎公会堂)では、「自主事業開催における新型コロナウイルス感染症予防ガイドライン」を策定しました。
本ガイドラインは、公益社団法人全国公立文化施設協会の「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」を踏まえ、各管理施設・事業内容等を考慮して策定したものです。
公演等各種事業の再開、継続、中断の判断にあたっては、引き続き、行政機関からの要請等を踏まえ、適切に対応して参ります。
なお、本ガイドラインの内容は、今後の対処方針の変更のほか、情勢の変化や実際の運用状況を踏まえ、随時改訂の可能性がございます。
皆様のご理解、ご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
◆貸館公演について
貸館公演の実施については、各主催者が判断いたします。既に中止を決定している公演もございます。各催事の開催状況等につきましては、各主催者へ直接お問い合わせください。
【当館で取扱中のチケットで開催中止が決まったもの】
〇 3月29日(日) 明石フィルハーモニー管弦楽団 第27回定期演奏会
3月5日(木)~3月31日(火)まで、下記明石フィルハーモニー協会事務所にて返金を承ります。
【問】明石フィルハーモニー協会
明石市東仲ノ町6-1アスピア明石北館7階(明石文化国際創生財団内)
TEL:078-918-5085/MAIL:tacophil@accf.or.jp
◆新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる施設貸出について
当面の間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、施設貸出しの際に条件を設けます。
同意いただきましたうえでご利用をお願いいたします。
詳細はコチラをご確認ください。
◆施設利用キャンセルに伴う使用料の返金等について
令和2年6月30日(火)までに施設利用申請された方が施設使用のキャンセルをお申し出された場合、使用料の全額返金を行います。
詳細はコチラをご確認ください。
◆当館の感染症予防対策への取り組み
・館内各入口に、アルコール消毒液を設置しています。
・お客様と接するスタッフは、マスクを着用して案内・対応をさせていただいております。
・窓口には間仕切シートを設置し、飛沫感染防止対策をしております。
・各トイレに液状せっけんを配置しています。ハンドドライヤーはご利用いただけません。
・トレーでの現金受け渡しを行います。
・清掃時に公共スペースの消毒を行います。
◆ご来館のお客さまへのお願い
・各施設の入口に「兵庫県新型コロナ追跡システム」のQRコードを設置しています。登録のご協力をお願いいたします。
・発熱や咳の症状・体調不良の方のご入館はお断りいたします。
・手指消毒、うがい、手洗いの励行をお願いします。正面玄関にアルコール消毒液を設置していますので、入館時にご利用ください。
・施設内では、必ずマスクを着用し、お客様ご自身においても感染予防対策をお願いいたします。
・利用者同士で大声での会話をしないでください。
・利用者間で十分な間隔をとるようお願いいたします。
・咳やくしゃみをする際は、マスクを着用いただくか、ティッシュ、ハンカチで口や鼻を覆うなど、他のお客さまにも配慮くださいますようお願いいたします。
参考:「咳エチケット」(厚生労働省ウェブページへリンクしています。)
感染予防・拡散防止のため、皆さまのご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
◆新型コロナウイルスに関する最新の情報はこちらをご参照ください。
<公益社団法人全国公立文化施設協会>
劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン
https://www.zenkoubun.jp/covid_19/files/0525covid_19.pdf
<兵庫県ホームページ>
https://web.pref.hyogo.lg.jp/index.html
<明石市ホームページ>
https://www.city.akashi.lg.jp/hokensyo/h-yobou/kansen/hassei/ncov.html
<厚生労働省ホームページ>
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
<内閣官房ホームページ>
https://corona.go.jp/
【会館をご利用いただく主催者様へ】新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる施設貸出について
兵庫県及び明石市の指針に基づき、全ての施設(明石市民会館:大ホール/中ホール/会議室,西部市民会館:ホール/練習室,中崎公会堂:大広間/和室,市民ホール)を対象に当面の間、施設貸出しの際に以下の条件を設けます。
今後、県及び市の指針により段階的に条件の緩和や更なる制限を行う場合がございますのでご了承のうえご申請ください。
なお当館では、「兵庫県 業種ごとの感染拡大予防ガイドライン」内の 【④劇場等(劇場・映画館・演芸場)、貸会議室】 および 公益社団法人全国公立文化施設協会「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」に則ったご利用をお願いしています。詳細は上記ホームページのリンク先をご確認ください。
○ 入場者数は定員の半数以下であること
- 各会場のご利用人数は定員の半分以下です。最低1m(できるだけ2mを目安に)を保ちご利用ください。
- 各会場、舞台袖や楽屋でもマスク着用の上、利用者間で十分な間隔をとるようお願いいたします。
<各施設の定員目安>
アワーズホール・明石市立市民会館
●大ホール【634 名以下】 ●中ホール【225 名以下】
●第1会議室【25 名以下】 ●第2~4会議室【各15 名以下】 ●和室【10 名以下】
西部市民会館
●ホール【ホール客席242 名以下・親子室5 名以下】 ●練習室【50 名以下】
中崎公会堂
●大広間【100 名以下】 ●和室【10 名以下】
市民ホール
●ホール【115 名以下】
○ 感染防止対策・周知のお願い
- 主催者の方は、出演者、関係者、お客さまへの体温測定をお願いいたします。37.5℃以上の熱がある方はご入場いただけません。また、風邪のような症状、体調に不安がある方へのご来場の自粛を周知ください。
- 施設内入館時より施設内ではマスク着用をお願いいたします。
- 使用するアルコール消毒液のご用意をお願いいたします。また不特定多数が触れやすい場所(テーブル、椅子等)はこまめな消毒をお願いいたします。
- こまめな手洗い、アルコール消毒、ソーシャルディスタンス確保の周知をお願いいたします。
○ 3密(密閉、密集、密接)回避の徹底
- 消毒や換気の徹底、利用中も原則としてマスクを着用し、室内では利用者間で十分な間隔をとるようにして下さい。
- 感染予防に対応した座席での対策(前後左右は空けた席配置、又は距離を置くことと同等の効果を有する措置等)に努めてください。
○ 出演者・来場者の緊急連絡先について
- 主催者(代表者)の方は、出演者はじめ全ての来場者の連絡先の把握をお願いいたします。必要に応じて保健所等の公的機関への提出要請がありましたら、必ずご対応いただけますようご協力お願いいたします。
8月1日実施:施設利用抽選会について
次回の抽選会は8月1日(土)9:00~、開催いたします。
・明石市民会館ホール・会議室「2021年8月分」
9:10までに、明石市民会館会議室①②へお越しください。
・中崎公会堂・市民ホール「2021年2月分」
9:10までに、明石市民会館会議室③④へお越しください。
・西部市民会館「ホール=2021年8月分、練習室=2021年2月分」
9:10までに、西部市民会館研修室へお越しください。
現時点における施設ご利用条件につきましては「お知らせ」欄の【会館をご利用いただく主催者様へ】で、事前にご確認ください。先押さえ状況は、明石市公共施設予約システムからご覧いただけます(7月25日~公開)。
【抽選会へ参加される方へのお願い】
・特別な事情を除き、1団体につき1名様のみご参加ください。
・発熱、咳など、体調の思わしくない方は参加をご遠慮ください。
・施設内ではマスクをご着用ください。お忘れの方は入館をお断りする場合がございます。
「第13回西部寄席」公演中止のお知らせ
2020年9月24日(土)に明石市立市民会館で開催を予定しておりました当公演(5月24日(日)の振替公演)は、新型コロナウイルス感染拡大の状況を考慮し、お客様の安全と健康を第一に考え、中止させて頂くことになりました。本公演を楽しみにお待ちいただいておりました皆様には心よりお詫び申し上げます。何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
公演中止に伴い、払い戻しについて下記にご案内をさせていただきます。
払戻し期間を過ぎての対応、チケットの紛失、チケットの半券が切り離された状態では払戻しの対応を致しかねますのでご了承ください。
チケットの払い戻しについて
□【明石市立市民会館・西部市民会館・あかし案内所・市民会館ホームページ「オンラインチケットサービス」・カナート西神戸ペレーネカウンター・モンデンコーヒー】にてご購入頂いたお客様
払い戻し期間:7月18日(土)9:00 ~ 9月 30日(水)20:00
①窓口にて払戻し
●【明石市立市民会館・あかし案内所】にてご購入頂いたお客様
⇒ 払戻場所:明石市立市民会館
●【西部市民会館】にてご購入されたお客様
⇒ 払戻場所:西部市民会館
●【オンラインチケットサービス・カナート西神戸ペレーネカウンター・モンデンコーヒー】にてご購入頂いたお客様
⇒ 払戻場所:明石市立市民会館 または 西部市民会館
・チケットを忘れずにお持ちください
・受領書の記入が必要となりますので印鑑をお持ちください
②口座振込にて払戻し
【受付期間】9月30日(水)必着
必ず簡易書留にてお送りください。
チケット代金と簡易書留送料を銀行振込にてご返金させていただきます。
払戻し金額はチケット券面額となりますこと、ご了承ください。(郵送対応時のお客様ご負担の郵送料については払戻し対象とはなりません)
ご返金まで、書類到着日から2ヵ月ほどかかる予定です。
※指定の方法以外で送られた場合の未着事故につきましては、責任を負いかねます。
※振込手数料は会館にて負担いたします。
※チケットを送付いただく際の郵送料として404円を加えた額をご返金します。
※必要事項の記入に不備がある場合、払い戻しができなくなる場合がございますこと、予めご了承ください。
※個人情報は、払い戻しの受付・発送管理、本件に関わるお客様との連絡にのみ利用させていただきます。
※書留控は、返金受領まで大切に保管してください。
◆プリンタをお持ちの方
「払戻し申込書」(PDF形式)に必要事項を記入し、チケット同封のうえ簡易書留にて明石市民会館までお送りください。
◆プリンタをお持ちでない方
以下の内容を明記したメモを未使用のチケット同封のうえ簡易書留にてお送りください。
◇必要事項
1.氏名 2.氏名フリガナ 3.購入者と申込者が異なる場合のみ、購入者氏名
4.住所
5.電話番号
6.公演名
7.購入枚数
8.振込先[銀行名・支店名・預金種類(普通か当座か)・口座番号・口座名義人・口座名義人フリガナ]
※ゆうちょ銀行の場合、支店名の代わりに、店名・店名読み・店番
<送付先>
〒673 - 0883 明石市中崎1丁目3番1号
明石市立市民会館 「西部寄席」払戻し係
〇上記払い戻し方法にご不明点のある方
明石市民会館までお電話をお願いします。ご住所を伺い、会館より「払戻し申込書」を送付いたします。
→「払戻し申込書」に記入後、チケットと一緒に簡易書留で明石市民会館までご郵送ください。
※お電話をいただいた時点では受付を完了しておりません。簡易書留でご郵送いただいて受付完了となります。
アワーズホール・明石市立市民会館 078-912-1234
受付時間 9:00~20:00(平日月曜休館)
□【ローソンチケット】にてご購入頂いたお客様
払戻期間:7月20日(月)~9月30日(水)
お手元のチケットと各種手数料券をお持ちの上、
お近くのローソン、ミニストップ店舗で払戻しをいたします。
上記払戻し期間内にローソン、ミニストップ店舗にチケットをご持参の上、
店内設置Loppiで払戻しのお手続きをお願い致します。
まだチケットを発券されていない方は、お手数ですが、ローソン・ミニストップにて一度チケットを発券の上、再度Loppiにて払戻しお手続きください。
※配送引取されたお客様は最寄りのローソン店舗で払戻しをさせていただきます。
⇒http://l-tike.com/oc/lt/haraimodoshi/
お問合せ:ローソンチケット https://faq.l-tike.com/